普段どんな音楽を聴いているか

すっかりご無沙汰してしまいました。

突然ですが、普段どんな音楽を聴いていますか?

また、どんな音楽が好きですか?

先日ラジオを聴いていたら、最近は車と携帯がBluetoothで繋がっていることが多いので、例えば人を連れて車に乗り込む時に、携帯で聴いてたものがうっかり再生されて恥ずかしい、という話をしていました。

確かに。

明らかに「恥ずかしい」と言えるような内容はともかくとして😅

そうじゃなくても自分が聴いてるものが急に表で再生されたらちょっと恥ずかしいかも。よっぽど親しい関係ならまだしも、浅めの関係だった場合、

あ、こんなの聴いてるんですね〜

的な空気にはなりますよね。

何となく脳内が晒されてしまったような感じはあります。

ちなみにですが、演奏家・音楽家にもいろんなパターンがあり

四六時中ずっとクラシック聴いてる人

全然聞かない人

色々います。

私はどっちかというと後者の方なのかな。

自分が弾いている作品に関連して、聴いているときはありますね。

完全に仕事の範疇です。

イヤホンして音楽聴いたり、スピーカーもそうですけど、ずっと何か鳴ってる状況があんまり得意じゃなく、必要ない時に何かを長時間流してることはないです。

この間ふと

私はベートーヴェンって、よく弾くし自分のレパートリー内の作曲家ではあるけど、私ってベートーヴェン別に好きではなかったな。

と考えてしまいました。

この間6月のコンサートで久しぶりにベートーヴェンの新しいレパートリーを始めてみて、今この歳になって、ベートーヴェン、いいな。と思ったんですよね。op.110が心に響いたというのもあるかもしれません。

時代を超えて、苦悩・喜び・悲しみを作品からこんなにもダイレクトに感じ取れる、やっぱりベートーヴェンはすごい。

考えてみれば、今までは、好きというよりも、解釈することに難がないから(ドイツ時代、大学生の時の恩師は生粋のドイツ音楽の専門家だった)、弾いていました。

ベートーヴェンは大変良いのですが、立派なんですが、立派だからこそ?ベートーヴェンを毎日聴く気には全然なれない。

台風前、夜風が涼しい夏の夜、今日は、ドビュッシーのLa Merを聴いて眠りにつくことにします。

(急に、、、😅)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です